教育でイノベーションを起こす!

よそ者、バカ者、若者。
イノベーションを起こす人の3タイプだそうです。
だとしたら、私も、イノベーションが起こせるかも。だって2つも当てはまるのだから。
若者、という点を除けば。

というわけで、うどん県ならぬ香川県に単身赴任中のよそ者。
お酒が苦手で読書好き。おかげで少しは地頭も鍛えられたが、本来はバカ者。
専門学校で30数年、若者を見続けてきた私が考える教育による地方創生論。

教育でイノベーションを!
2020年4月に開学を目指す、「瀬戸内国際専門職短大」の開設準備室長としての日々をレポートする。

大人になって失ったもの。成長実感と自己効力感。
いや、待てよ。たしかに身体はもう大きくならないけど、頭と心は大人だって成長する。
赤ちゃんの頃に皆にあった自己効力感を取り戻せ。
それさえあれば、人生100年時代も生き抜ける。それを若者たちに伝えたい。

瀬戸内専門職短大のホームページは「ココ」から。

コメント

このブログの人気の投稿

自分の頭と心を作ってきたもの

名著「アイデアの作り方」に学ぶ学校の価値とは

桜満開の今、気づいたこと